グローブの湯もみ型つけについて

私が はじめて 湯もみ型つけなるものを 知ったのは 今から 三十数年前の小学4年生の時 リトルリーグのチームに 入っていた一年先輩の森安君が 昨日 買った硬式用のグローブをこれから お湯につけてやわらかくするのだと言って 家に帰っていった時である  当時 私は 軟式の少年野球チームだったので 硬式用は お湯につけるんだぐらいの感じで その後 森安君のグローブが どうなったのかは わかりません 私も 高校で 硬式野球を やりましたが 湯もみ型つけというのは 都市伝説のような感じで 伝え聞いては いたが 実際にやるひとは 自分のまわりには いなかったなぁー  ここ数年の湯もみ型つけの人気は すごい そして いまさらながら 森安君ってすごい小学生だったんだなぁー