中学生 野球部のみなさーん

 自分専用の 竹バットを持ちましょう 
竹バットは 900グラム以上あり ちょうど 硬式用の金属バットと同じ位の
重さなので 高校へ行って いきなり重たいバットになって 困らないように
中学生の時から 竹バットで 素振りして 学校の練習にも 持参して ティー
トス フリーバッティングには 竹バットを使うようにしよう 
 今 軟式用のバットは 軽量化していて とんでもなく軽いバットがある
手に持ったり 振ってみると 軽いバットって打てるような気がするんです
 小学校 中学校で軽いバットになれてしまうと 手だけでバットを振るように
なり 体全部を使った力強いスイングが身に付かないんです それで 高校の硬式
野球部になると バットは重くなり ボールも重くなり 打っても ぜんぜんボールが
飛ばないなんてことになってしまうよ 子供の時に身に付いたスイングは なかなか
なおらない だから ほんとは 少年野球の時から 長さは 自分に合ったもので
できるだけ重たいバットを使うこと 少年用のマスコットバットもあるし・・・・
 「ビヨンドだ カタリストだ なんてくだらないこと言ってる場合ではない」