中学生の軟式野球部で竹バット練習法を・・・・

 「習うより 慣れろ」という言葉は 竹バット練習法の為にある言葉である
バッティングというのは とても 指導するのが難しい マンツーマンで指導できる環境にあれば
よいですが なかなかそういう訳には いかないと思います 特に中学生の部活では・・・・
生徒たちの自主性に頼ることが 多いのでは ないでしょうか 強い学校の特徴としては 練習法方を
生徒たちに 教えてあげる 弱い学校は 指導できる時は いろいろ指示してあげるんですが それ以外は
ほったらかしというか 走ったり 腕立て腹筋をさせるだけ・・・生徒だけで・・・あまり効果がない
 そこで 竹バット練習法の出番です 生徒たちに竹バットを渡してこのバットを ちゃんと振れるように
竹バットで 打撃練習の時に するどい打球が打てるようになるように と伝えて あとは すべての練習で
竹バットを使うだけ  それだけで3年間 部活したら 竹バットを使わないよりも 目に見えて バッティング
は よくなります 体力もつきますよ 興味のある方は 若スポへ集合