中学生の軟式野球部で竹バット練習法を・・・・その2

 おとなの草野球ならば 自由に自分の使いたいバットでプレイすればよいのですが 最近の金属バットは
軽量・超軽量なんていうバットがあり この手のバットは 中学生の部活には 使いずらいです
 意識的な部分での悪影響があります 中学生は 体力的には まだまだですが 使用するバットは 大人用で
あり まず 使うバットの選び方が難しいです 中学生用の軟式バットも 数は少ないですが 各メーカーから
発売されています 長さ80センチで680グラムや 長さ82センチで700グラム などが そうです
 身長が170センチ未満ならば 82センチのバットで十分です 160センチ未満ならば80センチですね
バットの長さは すごく大事なんですよ どうしても 長いバットを使いたいという気持ちが出てしまう・・・
 私自身 高校3年生の時 86センチのバットを使っていました 完全に「若気のいたり」でした
ほんとに後悔してます 私の身長なら84センチか83でもいいくらいでした・・・・
 本人の自由という以前に 何にも分っていませんでした なので 中学生が使うバットは 長さ 重さ ともに
とても選択が難しいです しかも1年間で10センチ以上 身長が伸びることもあるし だから 私が思うに
学校側でバットを3〜4本用意する 80センチ82センチ83センチ84センチと試合用の金属バットを・・・
 それで生徒たちは みんな竹バットを用意する これがベストだと思うんですけどね 
でも 実際は 無理ですね・・・ 残念です