軽量モデルの金属バットと中学生プレイヤー

 昨日 母校の中学の文化祭で行われる軟式野球部の試合のアンパイヤ―をしてきました。
職業柄 野球部員たちの使っているグラブやバットが気になります。で 前々から 感じては
いたのですが 相手チームも含め 軽量モデルの金属バットを使うプレイヤーが多い・・・
 細かい解説は 明日にして アンパイヤ―から見ていて軽量モデルの金属バットを使ってる
選手の打球は 強いインパクトで捉えたと思われた打球なのに飛んでかない・・・
 ボールの勢いにバットスイングが負けてしまっている・・・・ でも これは 使ってみて
はじめて分かることなのです・・・ですので 出来ることならば 選手がバットを購入する前に
説明してあげる・・・軽量モデルの金属バットが中学生の部活の野球には 向かないことを・・・
 目安としては 身長155センチ以下なら 80センチ  約650グラム
        身長170センチ以下なら 82センチ  約680グラム
        身長170センチ以上なら 83センチ   700グラム以上
 高校硬式野球で使う金属バットが900グラム以上なので 中学軟式野球では 出来るだけ
重たいバットを使うことが 望ましいです