中学生は 軽量モデルの金属バットを買ってしまわないように気をつけよう

 昨日の続きなんですが 中学生は バットの長さに気を付けながら 出来るだけ重いバットを
使うことを薦めたい。バットが重かったら 言わなくてもセンスのいい選手だったら 自分から
短くバットを持つでしょう。軽いから みんな長く持って振り回すだけのバッティングになって
しまう。自由に強制はしない・・・・ でも 長く持つのが自由で 短く持てと指導することが
強制なんでしょうか。先日 中学生の試合の審判した時に ほとんどの選手が長くバットを持って
いたので・・・・ 気持ちはわかるんです グリップエンドに手がかかっていた方が 引っかかりが
あって振りやすく感じる・・・・ 甲子園を見ていて思うんです 甲子園に出場する強いチームの方が
下位打線の選手がバットを短く持っている・・・ チームバッティング・・・・ チームのために・・・