竹バット練習法 その3

 素振りは もちろん ティー・トス・フリーバッティングとすべての練習を竹バットで行う
まず 意識改革ですね 軽いバットを使っていれば 絶対に気がつかないことです 
力というか 体力がないことに 気がつく・・・ これは すごく大事なこと 中学高校では 野球がうまく
なりたいと思ったら 基礎体力をアップさせること センスとか技術とかは 基礎体力がある選手がはじめて
考えることです で 出来ることなら 中学の時から 体力アップの意識がある方がいいですね 特に高校から
硬式野球をはじめる選手は・・・ 体力があれば 打っても投げても硬式ボールの方が飛ぶんですが 体力が
ないと打っても外野までボールが飛ばないかもしれない・・・・ あとは高1のはじめは 体力練習ばかり
だから この練習についていけないと ちょっと恥ずかしいし その後の高校野球生活にも影響するから・・・
 その半面 この体力練習で監督・コーチ・先輩たちに認められれば 上級生たちと同じ練習をさせてもらえる
かもしれない なので 中学から 重たい竹バットで切磋琢磨していきましょう